ブログ名が決まらない

後の自分が振り返りを容易にするために書き始めました

十年一昔?

2/3(金) Juice=Juice FCイベント2023 ~Miracle×Juice×Box×結成Party!~ (川口総合文化センター・リリア メインホール)

1週間以上経ってしまいましたが、Juice=Juice結成10周年の日の記念イベントでJuiceFull!!!!!!!朋子凱旋公演以来にリリアに行きました。

天候が不安な2月1回目の遠征。悪天候につき、1/31時点で札幌圏は2/1の終電が20時前後になると決定。2/1の夕方には2/2の始発から最長で11時頃まで運転見合わせに。各航空会社も続々と欠航。僕は2/2の最終便に搭乗予定だったのでそれまでには間に合うだろうとは思いつつも不安が付きまとう中で仕事をしていました。定時後即帰宅して前日に用意しておいた服と荷物に換装して出発。多少の遅れはありつつも無事に新千歳に到着、フライトはディレイどころか定刻前ドアクローズで予定より早く羽田に着いて、心配は杞憂に終わりました。

川口駅に着いて外に出ると、デスノートの所有権を手放したあとにノートを触ったときのように、前回訪れた2019/5/19のコンサート以外の記憶が蘇ってきました。味スタで瓦斯戦(2-0で負けた)を見た翌日だから喉枯れ気味+筋肉痛だったこと、やっさんと池袋で朝飯食べたあとにまだ御徒町にあったなんつッ亭へ行ってから川口まで来たこと、1人銀座ライオンで時間潰ししたこと、入場待機列で小説読みながら待ってたことなど。
イベント当日はホテルと駅の周辺を散歩がてら旅行割クーポン使える店探しをして時間潰し。
今回のイベントは僕にとってハロプロでは初めての電子チケットでした。半券を手元に残しておくタイプなので少し残念。入場口でQRコードと自分の面を画面にかざし、事前登録した顔写真とマッチすると入場を許可されるスタイル。入場後に電子チケットを確認すると確認済スタンプが押印されてたので、記録のためにスクショしておきました。

こんなデザインでした。そういえば紙チケットはそろそろ写真入りに戻ってくれますかね?
1部、2部ともに25列で1部は下手端側、2部は上手やや中央寄り。着席してステージを見ると、上下それぞれにバルーンのゲートとステージ奥にメンバーカラーのバルーン。上手側のバルーン上部には「10」が。端側の座席だったので下手側のバルーンはよく見えず、2部で入場してから「JJ」だとわかりました。

以下セトリ

 

 

 

1.選ばれし私達
2.私が言う前に抱きしめなきゃね
3.背伸び
4.G.O.A.T.
MC①
Miracle×10年前へGo!!(それぞれの10年前の写真を見ながらトーク)
 1部:井上松永有澤入江石山
 2部:段原工藤江端遠藤植村
5.銀色のテレパシー
6.裸の裸の裸のKISS
7.好きって言ってよ 1部 / 大人の事情(NEXT YOU) 2部
8.Fiesta!Fiesta!
9.Never Never Surrender
MC②
10.Familia

久しぶりの曲のみ少し触れます。

1.選ばれし私達
Overtureでメンバー入場。れいちゃんは白い衣装。
クラウチングの構えから選ばれし私達。この曲を聴くとLIVE MISSION FINALのオープニングを思い出して鳥肌が立ちます。大舞台に立つときは必ず歌って欲しい曲なので、今度の城ホで聴けたら嬉しいです。振りはまだ身体に入っていました。見ながらだからだと思うけど。
終演後に確認したところどうやらCon Amor以来に聴いたようです。*1
目玉がれいちゃん固定カメラなので今日の衣装メンバーカラーじゃん!!と気が付くまでに少し時間を要しました。メンバーカラー衣装もバルーンもセトリもあーりーがスタッフに掛け合って採用されたそうです。さすがリーダー。メンバーみんな喜んでいました。やっぱりメンバーカラー衣装は良いですね。FSK出してください。

3.背伸び
背伸びも久しぶりでした。これはJuiceFull!!!!!!!のメドレー以来のようで、ゆかにゃ卒コンの時にはメドレーから外れていたため前回リリアに来た公演が最後でした。
ウォウォウォが好きすぎる。
背伸びはこれまでで最も朋子の幻を感じました。いないのに声が混じって聞こえた。これからも久しぶりの曲を聴くとこの感覚があって、いずれそれがなくなっていくのかななんて思いました。

MC①「Miracle×10年前へGo!!」
こちらはメンバーそれぞれの10年前の写真を紹介するコーナー。れいちゃんだけ証明写真みたいなのでした。NGPのオーディションに応募するときのもののようで。なまらめんこかった。あんな小さい頃からアイドルとしての活動を続けているんですよね。今もこうしてJuice=Juiceとして活動してくれてありがとう、おかげで毎日楽しいです。
由愛ちゃんが伊達時代村での写真を紹介していましたが、僕の道場の先輩が当時伊達時代村で忍者やっていたので、もしかしたら会っているのかもしれないですね。

6.裸の裸の裸のKISS
これまた久しぶりに聴いたような。いつ以来だったか調べていないです。
2部最後のMCでれいちゃんが裸の裸の裸のKISSは自分がJuice=Juiceに出会った曲で、当時は雲の上の存在だったJuice=Juiceのメンバーとして自分がこの曲を歌っていることがエモーショナルだと言っていました。そんな瞬間に立ち会えて嬉しいです。しかも最後の「KISSして」のパートがれいちゃんでした。

7.大人の事情(NEXT YOU) 2部
1部では好きって言ってよだった7曲目が、2部では回替わり曲として大人の事情。
NEXT YOUの曲はもう二度と聴くことできないと思っていたのでイントロ流れた瞬間思わず仰け反りました。この曲はおそらくLIVE MISSION FINAL以来。
ドラマ武道館で碧と愛子が彼氏を選んだENDが心底嫌いなので、堂垣内碧さんが脱退せずにリーダーになったNEXT YOUが見られて感無量でした。ドラマ終了後の横浜Bay Hallで、碧と愛子が武道館を選んだENDの公演があったけど僕は見ていないのでなおさらですね。いつかNext is you!も聴けるときがあるのでしょうか。
ちなみにサビでクラップ入れてる人が少なかったような気がしました。オタクの層が結構入れ替わっているのかもしれないですね。オリメンがあーりーのみになっているからそれはそうか。

f:id:GJHURIE2_JJ:20230205224432j:image

退場時に配られた冊子。簡単な自己紹介や自分で考えたJuice=Juiceのランキング、ファンへのメッセージが載っています。左が1部、右が2部でランキングの内容が違っていました。メンバーそれぞれ"らしい"内容で、こういうの貰えるなんて思っていなかったので嬉しいです。
れいちゃんからのファンへのメッセージには「いつも応援ありがとうございます!みなさんの人生の彩り、パワー、癒しになれるようこれからも頑張ります♡♡」と書いていました。本当に人生の彩り、パワー、癒しなんですよ。これからもよろしくお願いします。

ameblo.jp

結成10周年ということで少し振り返ると、僕のJuice=Juiceとの出会いは、℃-ute武道館公演のニュースを携帯のワンセグで録画するために見ていたZIPにメジャーデビューするJuice=Juiceが出演していたことでした。

当時は再びハロプロを好きになって1年経たないくらいのころで今のような熱量でもなかったし、℃-uteBerryz工房以外をあまり見ていなかったのでグループのことを知るのが遅かったです。ちなみにその数日後彼女にふられて気持ちがどん底な期間が続いて、その間はハロプロの記憶がありません。
それから朋子に惹かれてJuice=Juiceにハマり、まなかんに惹かれてカントリー・ガールズにもハマるも、まなかんが活動休止・卒業。このタイミングでJuice=Juice LIVE MISSION 220 ~Last Code→Full Squeeze!~がペニーレーン24であって、武道館は行ってみたいなくらいの軽い感じだったのに、終演後の握手で朋子へ「武道館行きます」とぽろっと口から出て、初めての遠征を決めました。ここで武道館へ行っていなかったら今みたくJuice=Juiceを追いかけていなかっただろうと思います。オタクとしてのターニングポイント。
グループの形が変わったり、推しメン*2がいる中に推しメンが入ってきたり、推しメンが志半ばで卒業したり、新たな推しメンが出来たり*3、色々あったけどずっとJuice=Juiceが好きです。出会えて良かったとコンサートへ行くたびに思います。生き甲斐です。今年もたくさん見に行きたい。

次は今週末のTWO OF US チームC札幌から52OSAKAです。
札幌はなんともいえない座席でした。地元だぞもっと前寄越せください。この日は北海道コンサドーレ札幌の開幕戦*4なのですが、仕事後に家で見てからhitaruに行くか、先に移動しておいてどこかで試合を見るか悩んでいます。天候次第かな。
52OSAKAは遠征を決めたのが遅くてチケット取引しようか一般で取ろうかどうしようか迷ってずっと放置していたら、ゴールドシートが追加販売されて、今から一般で取っても大した席ではないだろうし、見切れでも賭けてみるかという思いで買ってみました。運営はそれで良いのかと思いましたけど。ちなみにスーパー上手席でした。果たしてどこまで見えるのか。
Janne Da ArcのDearly見て城ホ予習だ!とか言ってましたけど、そもそも今回はステージ構成が横長のパターンなので参考になりませんね。まあただ単にDearlyを見たかった気持ちが7割5分なので良いのですが。
とりあえず今週は心配しなくて良い天候であって欲しいものです。今週末は最高気温がプラスになるようなので、関西と気温差あまりないかなと思ってみたら、関西は15℃だそうでこっちの5月下旬並みですね。遠征ではいつものことですが服装に困りそうです。

*1:記事中のいつ以来にというのはあくまで僕が入った公演での話です

*2:なんとなく推しメンという呼称はあまり使いたくない

*3:以前書いたけどこれははっきりとした時期はわからない

*4:アウェイ広島戦 14:00キックオフ