ブログ名が決まらない

後の自分が振り返りを容易にするために書き始めました

2023年「井上玲音のMusic Letters」メール採用回文字起こし

読まれた回は何度も繰り返し録音を聴いていましたが、音を聴けないときにも思い返したくなることがあるので、いつでも見られるように文字起こしをすることにしました。
文字を読むと頭の中でれいちゃんがメールを読んでくれます。嬉しい。

1/12(木) Dr.レイー

では次の方どうぞ。01ネームじゅんじゅんさん。ありがとうございます。
『買い物帰りにトートバッグを肩にかけて歩いていると、なで肩なのでズリ落ちてきてしまいます。 負けたくないので何度も肩にかけ直しますがダメです。どうしたらいいですか?』
負けないでください。っふっふっふ(笑)
あー、わかるんですよ、すごく。すごくわかる。でももう別に、もう気になんない。そういうものだと思っているから。ふふふ(笑)
っていうのもあるし、高校生、あの、JKがよくやってるあの持ち方してみたらどうですか(笑)
あのー、トートバッグの2つあるじゃないですか。と、取手?あのー、が。だからそれを、リュックみたいにして、やったらいいんじゃないですか⁉ふふふふ(笑)
わ、若いなーって思われます。はい。

2022年までは、たまーにメールを送るくらいで、読まれた経験も一度だけ。2023年の年初め、仕事終わりの買い物帰りにこれラジオのネタになるのではとふと思い立って送ってみることに。
バッグがズリ落ちてくるのも、襟のない服だと長い首が目立つのも嫌で、高校生の頃はこれを克服するために部活のウェイトトレーニングでは肩回りを重点的に鍛えていたほどには気になっていました。結局変わりませんでしたが。
でも、れいちゃんになで肩あるある共感してもらえました*1し、これ以降肩にかけたトートバッグがズリ落ちてきても、れいちゃんが笑ってくれたことが頭に浮かぶようになったので、生まれて初めてなで肩で良かったと思えました。

コンプレックスにサヨウナラ!
このままの私を愛せたら
コンプレックスが武器になる
それは自分次第
コンプレックスにありがとう
そう言える日がきっとくるから
コンプレックスのおかげで私強くなれる*2

このメールを読まれたとき、以前とは比べ物にならないくらい幸せな気持ちで溢れたのがターニングポイントで、また読まれたいと思いハマっていきました。

2/16(木) メールテーマ「私の最長記録」

01ネームじゅんじゅんさん。ありがとうございます。
『「私の最長記録」ですが僕は』
はははっ…一人称どうなってるん(笑)
えー
『僕は少林寺拳法です』
おぉ~!
『幼稚園の年長から中学3年までの10年間、大学1年からの13年間、計23年間今も続けています』
すごくね?
『親に連れていかれてよくわからずに始めたのですが、いつの間にか自分の人生の3/4を占めるほどになっていました。指導に行っていた高校が全道大会で総合優勝したこと、また、その大会で1人の生徒から「自分のことのように緊張したり、喜んでくれる方々が私の周りにはこんなにたくさんいるんだと気づいた時、この世界に入って良かったと思いました。とても幸せなことです。結果よりも大事なものが見えた大会でした」と言われたことが長い少林寺拳法生活の中で一番の思い出です。自分の大会のことよりも頭に残っています。
ちなみに教え子のうちの1人は卒業後いつの間にかハロプロを好きになっていたので、今もたまにコンサート会場で会うことがあります』
おぉ~会うことがあるんだ。一緒に行くとかじゃなくて?すーごい。一緒においでよ。ははははは(笑)
えぇーすごーい!なんかもう当たり前かのように指導に行っていたって聞いたとき、ああ教える側にいっとると思って(笑)
すごいですね~めちゃくちゃ強いんだろうな。うふふ。体幹とかすごそうですよねそういうのやってたら。私もちょっと体幹は鍛えていきたいところなんでございますが!
そういうさ、大会みたいなことをあんまり経験してきてない人だから、そういうなんか学生ならではというか、スポーツならではのそういうなんだろうなー、燃えてる燃えるシーンは、すごいなんか憧れがあるというか、なんかすごくいいなーって思う青春のひとつだなって思うんですけれども、まあ私は私ですごく楽しい青春を送っているので、へへへ(笑)
すごい人それぞれの過ごし方なんだなって思いましたけれども。すごいね。3/4を占めるほど人生で没頭したことがあるっていうのが、マジで履歴書に書きたいですよね!
私は、私の人生の3/4はこれに没頭していましたって言って。この方続く方なんだわって思って採用してくれるよ~。あはは(笑)
へぇ~、今はこれはなんか指導することを本業としてるのかな?それとも好きで、ただただ好きでやってるみたいな感じなのかな?
でもどちらにしても今も続けていますということなので、これからも楽しみながら続けて欲しいなと思います。応援していまーす!
ということでメールありがとうございました。皆さんもぜひぜひたくさん送ってくださーい。

gjhurie2-jj.hatenablog.com

この回とそれにまつわるエピソードは先日書いたので割愛。

3/9(木) Dr.レイー

ここは、名医として名高いDr.レイーこと井上玲音がいる診療所。様々な悩みに悪戦苦闘している子羊をDr.レイーがズバッと解決していきます。
「私、失敗しないので」
それでは、最初の方どうぞー。01ネームじゅんじゅんさん、ありがとうございます。
『3月で31歳になるので、当日はサーティワンでアイス食べようと思います。何味を食べたらいいですか?』
チョコ

3月最初の放送で読まれればその通りにできたのですが、惜しくもその回では読まれず。れいちゃんならチョコと言うだろうと予想して当日はチョコレートとチョップドチョコレートを注文して食べました。
翌週の放送で読まれて、回答は「チョコ」の一言!予想通りでした。
バッサリ切られる感が良かったです。

余談ですが、誕生日当日は里吉うたのちゃんとWithLIVEだったので、好きなサーティワンのアイスを聞いたところロッキーロードとのことでした。
 そして3/25(土)のMSMWのあと連番者とサーティワンへ行きロッキーロードを食べました。

3/23(木) メールテーマ「卒業」

では続いて01ネームじゅんじゅんさん。ありがとうございます。
『今月のメールテーマ「卒業」ですが、僕の「卒業できないこと」は積ん読(つんどく)です。積ん読とは、購入した本を読まずに積んでおくことを指します。 僕は読書が好きなのですが、読むペースはあまり早くありません。しかし、興味のある本を見かけると自分のペースと積ん読の量を考えずについ手が伸びてしまいます。 今はF1の影響で興味をもった国歌や国旗についての本を読みたいと思いつつ、読みかけのサッカーの本を消化中です』
ねー、私も時々ある(小声で)
そんななんか、買って満足!とかはないんだけど、そのときの気分があるじゃないですか。だからさ、なんか自分の、その今ハマってるものとかもさ、そんなずーっと続いてるわけじゃないものもあるから大変だなと思うけど。なんか読まなきゃ!って読む本あんまり楽しくないなと思うので、本当に読みたいときに読めばいいんですよ!誰にも迷惑かかってないから!
そう、私はそうしてます。だから読んでない本が1,2冊はありますね。でも少ない方ですよね。積ん読にしては。ふふふ(笑)
私もね、そろそろ読みたいなとは思っております。はい!

遠征のフライト中の読書が特に好きなのですが、2023年は早朝や夜間の移動が多く、眠くて本を読む体力がないことがほとんどでした。
当時の『読みかけのサッカーの本』は「砕かれたハリルホジッチ・プラン 日本サッカーにビジョンはあるか?/五百蔵容」で『国歌や国旗についての本』は「世界の国歌・国旗/弓狩匡純」です。
このメールを読まれた当時、積ん読は約50冊ありました。ここから減っていないどころかおそらく増えています。今も欲しい本が10冊はあります。積ん読界隈では少ない方だと思いますが。
ちなみに「積読こそが完全な読書術である/永田希」という書籍が積ん読の中にあり、自分の姿勢はタイトルに忠実です。
れいちゃんの言うように読まなきゃ!でなく読みたいときに読みます。

4~6月はJuice=Juice現場と大会練習と仕事で忙しく、特に大会練習で身体が疲弊しきっていたために書きかけてはいたけど完成させる前にタイムリミットを迎えることが続いて全然メールを送れず、大会終了後落ち着いてからまた少しずつ送るようになりました。

8/10(木) 生チェケラでツイート読まれる

Twitterね、つぶやいてくれてありがとうございます。すんごい私テンション高いって言われてるわ。
いつもでしょ。ふふふふ(笑)
でも、久しぶりの生チェケラだもん。高くなりますよ。しかも、今回のテーマが「ロック」ですから。ロック=テンションが高いっていうのも、また違うかなとも思いますけど。ふふふ(笑)
うん、なんかちょっとおかしいけれどもー。ほほほ(笑)
すごいなんか、そうだね。皆さんも熊井さんのおめでとうツイートをたくさんしてらっしゃる。
ね、だって今日ですもんね。発表が。フゥー!
良い声って言われてるんだけど。いつもでしょが良い声だった。
いつもでしょ。いつもでしょ(エコーかかる)
ははははは(笑)はっはっは(笑)遊ばれてる、んははは(笑)
私が遊んでる。ふふ(笑)

生チェケラでは、メールテーマに沿った内容を考えてメールするまでに時間を要し、結局間に合わないというのがいつものパターンで、このときもそれでした。
しかし、何の気なしにツイートしたものが読まれて、それだけでも嬉しかったですね。
自分の言葉でゲラってるれいちゃんが好き。
次の機会では放送中に間に合うようメールできるといいな。

8/31(木) Dr.レイー

次の方どうぞ。01ネームじゅんじゅんさん。ありがとうございます。
『ずっと使っていたお気に入りの柔軟剤が廃番になってしまいました。似たのを探すか、全く違うのにチャレンジするか迷います。どうしたら良いですか?』
うわー、こういうのあるよねー。私もだーいすきなさー、和風キノコパスタが売ってた、多分個人店?個人店?こ…、うん、そう。チェーン店じゃないものがあったんですけどー、そのお店がね、なくなっちゃって。もう食べれない!ってなってー、それをね悲しんでたら友達がそれを再現してー、まあ違ったんですけど味は(笑)
再現して作ってくれたっていうのもあるので、なんか自分が気に入るものって、それだけじゃないと思うし、なんか冒険してみるのも結構ありだなって思います。
こう似たのもさ、探せると思うけどさ、なんだろ。似たのを探すとさー、なんかまあこれいい匂いだけど違うなってさー、なっちゃうじゃん。でも、なんか自分が好きなら良くない⁉ってなっちゃうんですよね。なのでぜひ、あの、冒険してみてください!

似たものを探すと、違いに敏感になってしまうってのは言われてみないと気がつきませんでした。
このあとサツドラでピンときたものを選んで結果満足しています!
そして今は洗剤がモデルチェンジしてしまって、後継のを使うか新しいのにするかでまた悩んでいます。

9/28(木) レイレコ「月」

ラストは、01ネームじゅんじゅんさん。ありがとうございます。
『れいちゃんこんばんは!』
こんばんは!
『レイレコのテーマ「月」にポルノグラフィティの「アポロ」をリクエストします。 小学生の頃、この曲によって自分が生まれるよりずっと前に人類が月に行っていたことを知りました。「月」というと夜空を見上げて見える月をイメージしがちですが、アポロを聞くと宇宙服を着て月面に降り立つ人の姿が思い浮かびます』
すごいよね。近くで見たらさーどんな感じなんだろう~。
普通にさ、降り立ってるところとかをさ、望遠鏡で見れるのかなー?
え!見てみたーい!人影が見えるかもしれないんでしょ月に。え、すごーい!でもそれも、月、自分が見てる月の上とかじゃなくて、なんならど真ん中にいるかもしれないんでしょ。あっちは無重力だから。見てみたーい。月旅行したい。素敵じゃないですか?
確かにね、まあこの曲私も本当に小さいころに聴いたからさー、なんか月って行けるんだーみたいなのは思ったけど、そんなにさー、深く、え⁉月って行けるの⁉みたいな感じに思わず、普通に、月って行けるんだーって感じだったからさー(笑)
なんかそのときの気持ちが蘇った気がするメールでした。ありがとうございます。

ということで、ラスト01ネームじゅんじゅんさんの「月」ソングです。ポルノグラフィティさんで「アポロ」

レイレコは何度も送っていたけれど、なかなか採用されず。
中でも、4月のレイレコ「目覚ましソング」で9mm Parabellum Bulletの「モーニングベル*3」をリクエストしたときのメールは上手く書けた手ごたえがあったのですが、残念ながら不採用。

9月も複数送ってついに採用され、これでフツオタ、Dr.レイー、テーマメールそしてレイレコと全コーナーで読まれました。
僕は流行りには疎い方なので好きな曲がそんなにメジャーじゃなかったり、れいちゃんからすると全く世代じゃない曲が多いですし*4、歌詞のない曲や積ん読のところで言ったように国歌をよく聴いていたり*5と選曲が難しいんですけど、その分読まれると嬉しいですね。
ポルノのアポロは送る人が多そうだけど、着眼点が違いそうだから読まれるかなと思って送ってみました。「PORNO GRAFFITTI BEST BLUE'S」が発売された当時、音楽を聴くのにハマり始めたころで擦り切れるほど聴いていた*6ので、思い入れもあります。
月に降り立ってるのを望遠鏡で見られるのかな見てみたいって言ってるれいちゃんの声がキラッキラしていて堪りませんでした。かわいいなあ。

あとは僕の中で月といえば"満月によって発せられる1700万ゼノ以上のブルーツ波により大猿になるサイヤ人"なので、ドラゴンボールのOP「魔訶不思議アドベンチャー!」もダメ元でリクエストしましたが読まれませんでした。クレヨンしんちゃんのEDだった「月灯りふんわり落ちてくる夜」もリクエストしていました。どちらも朋子の番組だったら読まれていたかもしれません。

11/16(木) レイレコ「今年、出会ったソング」

続いては01ネームじゅんじゅんさん。ありがとうございます。
『れいちゃんこんばんは!』
こんばんは!
『11月のレイレコ「今年、出会ったソング」にプリンセス プリンセスの「世界でいちばん熱い夏」をリクエストします。 本格的な夏になる少し前、仕事先のイベントにラジオのDJブースがあり、来場者のリクエストでかかっていたこの曲を聴き、爽やかな夏を思わせる曲調と歌声ですぐに気に入りました。 また、「コンパスはいつもほら南を指してる もうすぐよきらめくシャングリラ」 という歌詞が北海道からJuice=Juiceを見に行く僕にとってぴったりで、毎回この曲を聴きながら飛行機に乗っていました。 これからこの曲を聴くたびに2023年の夏のれいちゃんとJuice=Juiceを思い出すと思います!』
おおおお~!それこそJuiceの今年の夏は、本当に濃い夏だったので、すごくぴったりなんじゃないですか⁉ふふふ(笑)
わー!たくさん思い出して欲しいなっていう風に思いますね。やっぱりー、このどストレートなタイトルもそうですし、なんかプリンセス プリンセスさんって良いよね。んふふふ(笑)

やー、わかる。なんだろう。なんか、普段それこそ私もさ、あのー、Mr.Childrenさんとか、こうバント系の方のアーティストをすごく聴いたりするんですども、そういうなんか時々聴きたくなる、なんか戻ってきたくなる感じがあるんですよ。
なので、なんかちょっと気持ちがわかるというか、なんならこう移動中とか、まあ飛行機、新幹線とかで聴いてたら、すごいなんかリラックスできそうだなっていう感じがあって。私はもう移動中寝るので、最近はね。そうだからなんか、良い眠り、良い質の眠りができそうだなっていう風に思いました。
じゃあね今日は、あのー、まだ寝ないで欲しいんですけれども(笑)
みんなで聴いていきたいなと思います。
それでは01ネームじゅんじゅんさんの「今年、出会ったソング」です。プリンセス プリンセスさんで「世界でいちばん熱い夏」

2023年最後の採用となった回。
この夏最も多く聴いた曲です。自分のSpotifyでの再生回数も年間5位。

メールの通り"コンパスはいつも ほら南を指してる もうすぐよ きらめくシャングリラ"この歌詞が本当に僕にとってドンピシャでしたし、れいちゃんが言ってくれたように2023年の夏*7は、れいちゃん誕生日当日の個別やバースデーイベント、ロッキン、夏ツアーと楽しい思い出いっぱいで濃い夏でした。
ちょっとニヤリとしてそうな"もうすぐよ"の読み方が最高にかわいくて何回も聴いています。

 

ということで2023年の成績は27打数7安打1四球*8で打率.259出塁率.286でした。打率のイメージは高木浩かな。
「私の最長記録」はホームラン打ったくらいの感覚です。

書き起こしのためにさらに何度も聴き直したのですが、れいちゃんがふふふ(笑)って笑っているところが大好きです。何度聴いても良い。
そして好きな人に自分の書いた文を読んでもらえて、コメントしてもらえたときの胸のトキメキは何ものにも代え難いですね。ライブや個別とはまた違う。

2024年は打数も安打も増やしたいです。赤田や福地、欲を言うならベストナイン獲ったときの小関*9や対左の友亮くらい打ちたいです。

*1:れいちゃんがこぶしファクトリーとしてデビューしたころ、なで肩で首が長いの自分と同じだなあと親近感を持った覚えがある

*2:ミニーズ。?(モーニング娘。'18横山玲奈モーニング娘。'18/カントリー・ガールズ森戸知沙希アンジュルム上國料萌衣アンジュルム/カントリー・ガールズ船木結

*3:とにかく眠り続けたい、目覚ましに絶望する朝起きたくない人にピッタリな目覚ましソング

*4:採用された2曲はかなりメジャー

*5:近年フェルスタッペンとレッドブルによりF1公式ソング化したオランダ国歌とオーストリア国歌なんか特に

*6:ビデオテープやカセットテープを使ったことない世代にこの表現は伝わるのだろうか

*7:近年の異常な気象の現状とは合わないけれど幼いころの感覚的に7~8月が夏

*8:生チェケラでツイート読まれたのは四球扱い

*9:おぜこの父。98年新人王、02年B9・GG