ブログ名が決まらない

後の自分が振り返りを容易にするために書き始めました

井上玲音のMusic Lettersをきっかけに10年振りに日本武道館のコートに立った話

現場を振り返りやすくするためにブログに記そうと始めたものの、時間がなくて4月以降全く手を付けられず。
いくつかに分けて今年の振り返りをしようと思ったのですが、今年の自分の活動に欠かせない日本武道館の話を。

2/16(木) 井上玲音のMusic Letters

メールテーマ「私の最長記録」

01ネームじゅんじゅんさん。ありがとうございます。
『「私の最長記録」ですが僕は』
はははっ…一人称どうなってるん(笑)
えー
『僕は少林寺拳法です』
おぉ~!
『幼稚園の年長から中学3年までの10年間、大学1年からの13年間、計23年間今も続けています』
すごくね?
『親に連れていかれてよくわからずに始めたのですが、いつの間にか自分の人生の3/4を占めるほどになっていました。指導に行っていた高校が全道大会で総合優勝したこと、また、その大会で1人の生徒から「自分のことのように緊張したり、喜んでくれる方々が私の周りにはこんなにたくさんいるんだと気づいた時、この世界に入って良かったと思いました。とても幸せなことです。結果よりも大事なものが見えた大会でした」と言われたことが長い少林寺拳法生活の中で一番の思い出です。自分の大会のことよりも頭に残っています。
ちなみに教え子のうちの1人は卒業後いつの間にかハロプロを好きになっていたので、今もたまにコンサート会場で会うことがあります』
おぉ~会うことがあるんだ。一緒に行くとかじゃなくて?すーごい。一緒においでよ。ははははは(笑)
えぇーすごーい!なんかもう当たり前かのように指導に行っていたって聞いたとき、ああ教える側にいっとると思って(笑)
すごいですね~めちゃくちゃ強いんだろうな。うふふ。体幹とかすごそうですよねそういうのやってたら。私もちょっと体幹は鍛えていきたいところなんでございますが!
そういうさ、大会みたいなことをあんまり経験してきてない人だから、そういうなんか学生ならではというか、スポーツならではのそういうなんだろうなー、燃えてる燃えるシーンは、すごいなんか憧れがあるというか、なんかすごくいいなーって思う青春のひとつだなって思うんですけれども、まあ私は私ですごく楽しい青春を送っているので、へへへ(笑)
すごい人それぞれの過ごし方なんだなって思いましたけれども。すごいね。3/4を占めるほど人生で没頭したことがあるっていうのが、マジで履歴書に書きたいですよね!
私は、私の人生の3/4はこれに没頭していましたって言って。この方続く方なんだわって思って採用してくれるよ~。あはは(笑)
へぇ~、今はこれはなんか指導することを本業としてるのかな?それとも好きで、ただただ好きでやってるみたいな感じなのかな?
でもどちらにしても今も続けていますということなので、これからも楽しみながら続けて欲しいなと思います。応援していまーす!
ということでメールありがとうございました。皆さんもぜひぜひたくさん送ってくださーい。

これまで、フツオタとDr.レイーで一度ずつ読まれたことがあり、これは初めてテーマメールを読まれた回。
読まれたこと自体とても嬉しかったし、レスポンスも良い感じで、放送終了後は幸福感で溢れていましたね。
接触のある武道なのでここ数年は練習に行くことが難しく、道場から遠ざかりがちだったのですが、この「応援していまーす!」のひと言が、今年はたくさん練習して久しぶりに大会に出場しようと思うきっかけとなり、先生にその旨を連絡し退路を断ちました。

ちなみに『大学生の頃は、大学の部活、元々通っていた道場、道場の先生が監督を務めていた高校の部活の指導と少林寺拳法漬けの毎日でした』という文が省かれていて、作家さんの判断で切られることがあると学びました。

そしてこの放送から少しあとに2023年は世界大会*1開催年かつ会場が日本武道館、しかも10/7~8の開催だということを知りました。
全日本学生大会は毎年日本武道館で行われるのですが、一般の全国大会は毎年開催場所が変わるので、大学を卒業すると日本武道館とは縁が無くなってしまいます。
そんな中、Juice=Juice10周年の年に自身10年振りとなる日本武道館のコートに立つチャンスが巡ってきました。もしかすると10周年で今年のJuice=Juiceの日は日本武道館公演の可能性があるのでは*2、そうなれば自分がコートに立った数日後にJuice=Juiceが日本武道館に立つことになる*3。こじ付けもいいとこだけど。
れいちゃんにメールを読んでもらえて、こんなに日程や会場も条件が良い。これは今年やるしかないと決心しました。
自分が大学生・就職して間もないころからよく面倒を見ていた子たちが高校や大学への進学を期に各校の少林寺拳法部で活躍している姿を見て、立派に成長したみんなと同じコートに立ちたいというのも非常に大きな理由でした。
ということで、3月からJuice=Juice現場と少林寺拳法の練習と他の趣味*4と労働をなんとかこなしていく生活に。

6/17(土) Juice=Juice 17thシングル発売記念 WithLIVEオンライン個別お話し会

1枠目
『こんばんは』
『やっほー!』
『2月にラジオのメールテーマ「私の最長記録」で、23年間少林寺拳法をやっていますってメールをしたんですけど』
『うん!』
『それで今ちょっと練習を抜け出してきて』
『あら!お疲れ様です!』
『来週7年ぶりに大会に出場するんです』
『めっちゃ久しぶりですねそしたら』
『そうなんです。この後またこの話をしに10分後くらいにまた来ます』
『了解です!待ってまーす』

2枠目
『こんばんは』
『こんばんは』
『さっき7年ぶりに少林寺の大会に出るって話をしたんですけど』
『うん!』
『勝ち進んだら、その次は大会が日本武道館であって』
『おぉーすごーい』
『もし行けたら10年振りなんです』
『へぇー!でも10年前に行ってたのもすごいけどね』
『大学生のときに出ててー』
『うーん!』
『今年Juice=Juiceが10周年じゃないですか』
『うん!』
『続きます』

3枠目
『10周年のときに自分も10年ぶりに日本武道館行けたらいいなーって思って』
『すごいねー!そしたらなんか』
『コートに立てるように頑張りたいと思っているので、応援してくれたら嬉しいです』
『応援してますー!』
『ありがとうございます』
『こんな練習抜け出してまですいません(笑)あはは』
『良い結果をメールか個別かなにかで報告できるように頑張ろうと思います』
『うん!待ってます』

4枠目
『最後です』
『あら、ありがとう!』
『10といえば春ツアーは今回10公演行けたんです』
『うん!おー、すごい』
『結構行けて、毎回楽しかったです。シャッフルいつもどっちかなって楽しみにしてて』
『おー、ありがとう!』
『れいちゃんがチクタクやってる方が好きだったんですけど、どっちが好きとかありました?』
『全部好きだもんな~(笑)』
『全部!また次も楽しみにしてます』
『ありがとう』

この日は練習日のため、練習を抜けて車の中でオンラインお話し会に。
ということで道衣姿でしたが、ラジオで少林寺について読んでもらったことは覚えていないだろうという前提で説明をしてから話に入りました。
翌週に控えた大会前にパワーをもらいました。が、大会結果は振るわず日本武道館出場権は得られませんでした。正直納得いかなさすぎて審判見る目ないなと思いましたが、負けは負け。悔しさの余りその日は寝られず。

7/17(月) Juice=Juice 17thシングル『プライド・ブライト/FUNKY FLUSHIN’』発売記念 チェキ・一言サイン会

『22歳の誕生日おめでとうございます』
『ありがとう!少林寺…前に言ってたね』
日本武道館の大会出場逃して悔しくて』
『毎日練習してるんだ?』
『うん、これを機にまた頑張ります』
『頑張って!』
『ありがとう!ロッキン行きます』
『ありがとう!』

れいちゃん誕生日当日の個別。春ツアーが過去最多参戦となり、スーパー金欠状態で、こんな大事な日の手札はチェキと一言サイン会がそれぞれ1枚ずつ。
どう話をしようか悩んでいたけれど、れいちゃんから少林寺の話を振ってくれた(一言サインがショウリンジガンバレなんだからそれはそうなる)ので、ここにある通り、日本武道館での世界大会への出場権は獲得できなかったという報告を。
前月に話したことを覚えていてくれたことがとても嬉しくて、終わって会場の外に出てからひとりボロ泣きしてました。思うような結果が出ずに大会後からずっと落ち込んだ状態だったのもこれで一気に晴れ、また頑張るぞ!と見違えるほど元気になって、れいちゃんへの好きが溢れました。
れいちゃんの誕生日なのに、僕が元気をもらった。
そしてロッキンの前にバーイベ行くことを伝え忘れる痛恨のミス。

ちなみにチェキはこちら。

そして翌週、昔うちの道場に通っていて親の転勤で引っ越した子が旭川でのインターハイに出場すると聞いて観戦しに行ったところ、会場で会った連盟の先生から色々ありながらも世界大会に出場できるようになったことを聞かされ、日本武道館のコートに立てることが決まったのでした。
そして翌日はれいちゃんのバーイベ。さらには1公演目で最前を引き当て、前の週までのどん底の気分から一転最高潮でした。

ということで、心機一転10年振りの日本武道館へ向けてまた大会練習に励むことに。
このあと秋ツアーの日程等がリリースされて
10/5(木) Juice=Juice ベストセレクションアルバム『Juicetory』発売記念インターネットサイン会
10/6(金) 移動日
10/7(土) 少林寺拳法世界大会@日本武道館
10/8(日) 少林寺拳法世界大会@日本武道館
10/9(月祝) Juice=Juice 10th Anniversary Concert Tour 2023 ~Juicetory~@名古屋市公会堂
10/10(火) Juice=Juice FCイベント2023 ~10月10日はJuice=Juiceの日!~@川口リリア
10/11(水) Juice=Juice ベストセレクションアルバム発売記念 ミニライブ&お見送り会イベント@池袋サンシャインシティ噴水広場
10/13(金) WithLIVEオンライン個別お話し会
というかなり濃い1週間を過ごすことが決まりました。

10/5(木) Juice=Juice ベストセレクションアルバム『Juicetory』発売記念インターネットサイン会

大会2日前のリミスタ、この日程なので大会ネタで臨み当選。

る『続いてじゅんじゅんさん、ありがとうございます
れ『ありがとう
る『「れいちゃんるるちゃんこんばんは!アルバム発売おめでとうございます!」』
れ『ありがとう
る『「今のメンバーでの歌がCDになるのとっても嬉しいです。明後日、日本武道館少林寺拳法世界大会予選に出場します。10年振りに日本武道館のコートに立ちます。応援してください!」』
る『すごい!
れ『10年振り、うちらと一緒じゃん
る『あっはっはっは
れ『はははは
る『一緒や、うちら10年振りか、一緒やね
れ『10年グループなんで、ははは
る『すごいね
れ『ね、頑張ってください!じゅんじゅんさん応援してまーす!
る『頑張ってー!

大会前最後の練習帰り、車で流しながら聞いてました。
直前でこうして応援の言葉をもらえるのは本当に嬉しいですね。

10/7(土) 2023年少林寺拳法世界大会 in Tokyo,Japan

学生の頃と違って、競いに行くのではなく出場するのが精一杯だったのはなんとも言えませんが、それでもやっぱり武道をしている者にとって日本武道館のコートに立てることは特別でした。10年振りに会う先輩や同期、7年振りに会う後輩など嬉しい再会もあって、ここに来られて良かったなと。
武道館で大会開催の年と自分の都合が良いときに巡り合うこともそうないので、もしかしたらこれが人生最後かもしれないと思い、10年振りに見る日本武道館のコートからの景色*5を目に焼き付けました。

10/13(金) Juice=Juiceベストセレクションアルバム発売記念 WithLIVEオンライン個別お話し会

1枠目
『ありがとう〜』
『こんばんは(道衣とゼッケン見せながら)』
『こんばんは。あっ!武道館!』 
『そうです!武道館行ってきて、これゼッケンなんですけど、初めてJAPANて着けて10年振りに武道館行けてすごい楽しかったです』
『楽しかった良かった!』
『応援の言葉をもらったのでそのおかげで頑張れました』
『良かった〜!お疲れ様です』
『ありがとうございます』
『あははっ』
『Juiceが立ったのと同じ武道館にいる!と思って』
『あはは』

2枠目
『やっほー』
『明後日また今度札幌市の大会があるので』
『うーん!』
『次はそっちは優勝できるように頑張ります』
『頑張ってください!』
『ありがとうございます。大会終わったあと名古屋、川口、池袋とそのまま行って、秋ツアーやっと入れてブラックバタフライ久しぶりに聴けて嬉しかったです』
『お〜!良いよね!私あの曲好き』
『今回ので一番何が好きですか?』
『え!難しいいきなり(笑)全部好き全部好き!』
『全部!また次行きます!』
『待ってます!』

大会の報告と現場の感想。何回もしかも直前のリミスタでもこのネタ振っておいてこういうのもなんですけど、また武道館のこと覚えていてくれて嬉しかったです。

そして2日後、有言実行!公私混同!中拳士参段の恋(oh, oh, oh)*6

ここで終わりかなと思いきや、Juice=Juice 10th Anniversary Concert Tour 2023 Final ~Juicetory~アンコールでのFamiliaの『大人になって歳をとっても帰る場所はここなんだ』が大学4年の全日本学生大会以来に日本武道館のコートに立った僕にとても響きました。
2023年ラスト現場でこんなアンサーが待っていたとは!と拡大解釈をして勝手にハッピーになっておりました。
日本武道館よ、私は帰ってきた!*7
日本武道館でまた良い思い出が出来ました。

全く思い通りに動かない身体や練習翌日のしんどさ、仕事との調整など悩むことばかりでしたが、それでも目標に向かって打ち込む日々は充実したものでした。
来年は大学時代の組合手と11年振りに大会出場する予定で、出場がやっとだった今年とは違って、全国の舞台で競えるように頑張ります。
今年ほどでなくても、来年もれいちゃんとのお話のネタにできたら良いな。

れいちゃんのおかげで少林寺拳法も楽しい1年でした。

毎年エクセルにまとめている現場一覧とラジオで読まれたメール書き起こしをしたいのですが、今年中には間に合わなさそう。正月休み中には終えたい。

*1:1日目が世界大会予選という実質全国大会、2日目に世界大会

*2:残念ながら川口リリアでした

*3:ならなかった

*4:主にコンサドーレとF1,F2観戦

*5:Juice=Juice LIVE AROUND 2017 FINAL at 日本武道館~Seven Squeeze!~でアリーナには来てる

*6:文化祭実行委員長の恋のメロで

*7:GP02のアトミックバズーカ発射シークエンスが好きすぎる