ブログ名が決まらない

後の自分が振り返りを容易にするために書き始めました

なんて大きな愛に包まれているの

更新しないまま4月になってしまった。

2/28(火)Juice=Juice CONCERT TOUR ~final: nouvelle vague~(日本武道館)

www.youtube.com


www.youtube.com

昨年中止となった秋ツアー千穐楽となる日本武道館公演の振替公演。なんとかこの日が取れて奇跡的な振替だったようです。
冬なので今回もセーフティに前日の最終便で東京入り。日曜日は雪の影響で欠航が多発していたのものの、月曜日は問題なし。

ということで御茶ノ水に宿泊。日付が変わったくらいでホテルにチェックイン。新しく出るグッズもほぼないし、昨年みんなe-lineupで買っていてそこまで混まないだろうと予想して物販が始まる12時くらいに武道館着*1。毎回九段下から坂を上って日本武道館へ行くと、初めて日本武道館へ行った2010年の少林寺拳法全日本学生大会を思い出してノスタルジーを感じます。
予想していたよりもさらに並ぶ時間は短く、お目当てのれいちゃんの日替わり写真、それからえば日替わり写真を代購。一旦離脱し昼食へ。

デートの日は二度くらいシャワーして出かけたいのでホテルに戻ってシャワーを浴びるも、ホテルへ着いてからと寝起きで既に二度入っていたので三度目でした。
入場前にフォロワーとお話。この3年余りで北海道のオタクは軒並み推しメンの卒業により他界してしまい、一人で行って誰とも会話せずに帰るのが定番だったので、2現場連続で交流するのは新鮮。
入場し、座席に着いてみると思っていたとおり遠い。OAのOCHA NORMAは普段見ていないので誰が誰かわからないくらいでしたね。そういえば月刊武道の広告がなくなってました。

武道館の席に着いてから開演までの空気が好きなんですけど、どこかこう他の箱とは違うんですよね。*2
心地良さに包まれながら、昂る気持ちとともに開演。

セットリスト

朱書きは武道館公演で追加された曲

  1. STAGE~アガってみな~
  2. カラダだけが大人になったんじゃない
  3. 「ひとりで生きられそう」ってそれってねえ、褒めているの?
    MC①
  4. TOKYOグライダー
  5. 好きって言ってよ
  6. イジワルしないで 抱きしめてよ
  7. G.O.A.T.
  8. ポツリと
    MC②(有澤、入江、江端、石山、遠藤)
  9. アレコレしたい!(有澤、入江、江端、石山、遠藤)
  10. 愛・愛・傘(有澤、入江、江端、石山、遠藤→植村、段原、井上、工藤、松永)
  11. 風に吹かれて(植村、段原、井上、工藤、松永)
  12. 全部賭けてGO!!
    MC③
  13. イニミニマニモ~恋のライバル宣言~
  14. Vivid Midnight
  15. POPPIN’ LOVE
  16. 生まれたてのBaby Love
    MC④
  17. Never Never Surrender
  18. CHOICE & CHANCE
  19. Borderline
  20. KEEP ON 上昇志向!!
  21. この世界は捨てたもんじゃない
  22. Wonderful World
    Encore
  23. Feel!感じるよ*3
    MC⑤
  24. 未来へ、さあ走り出せ!

楽しみだった反面、52OSAKAで久しぶりに従来とほぼ同じレギュレーションを経験した直後の着席声出しなしでどうなのか、しかも座席はかなり上*4と個人的に若干モチベーションが上がりきらないところがありました。今となっては当時の自分に仏骨投をかけてやりたい。過去と比べるのもどうかと思いますが、僕の最も好きなTRIANGROOOVEに並ぶほど心が躍りました。
10人揃ってステージに立っている嬉しさで開演から既に目に涙が。
5人時代の曲を加入順で5人に分けて歌うブロックはオリジナルのパートをそのまま割り振っていて懐かしい気持ちに。大好きな愛•愛•傘を聴けて嬉しいけど、れいちゃんが歌っているのも聴きたかったと思っていたら後半からメンバー入れ替わりで出てきて涙ボロボロでした。
ゆめりあいが上の5人にいるの隔世の感がありましたね。

歌詞の文脈的には全然違うんですけど
イジ抱きの『これは夢じゃないの』
Wonderful Worldの『夢ってさ届かないものだったけど』
のパートを勝手に別な意味で解釈して、これを武道館で歌っているれいちゃんに泣けました。
Wonderful Worldはセンターステージで歌っていましたけど、センターステージのWonderful Worldで終わったLIVE MISSION FINAL、センターステージのWonderful Worldで始まったSeven Squeeze!のことを思い出しました。初のオリコン1位を獲得したシングルで、僕にとっては初めてリリイベに行ったシングルなので思い入れのある曲です。またオタクが歌いすぎちゃうやつやりたいな。

れいちゃんが最後のMCで『ここにいる人みんなJuice好きなんだって思うとみんな大好きってすごい愛情が溢れ出た回になったんじゃないかなと思います』と言っていて、Wonderful Worldでした。なんて大きな愛に包まれているの。
嬉しくて楽しくて幸せで感動してたくさんたくさん涙しました。終演後客電が点いてからも涙が止まらずもう一度客電落として欲しかったです。

当時メンバーは心身ともにしんどかったはずなので延期になったこと自体は全く良いことではないのですが、怪我の功名とでもいえば良いのでしょうかね。延期になったことで内に溜まったものの解放、その期間に身に付けたスキル、増したグループとしての結束、ツアー中にはなかった曲や曲中のアドリブ、大箱ならではの映像や照明による演出。様々な要素が重なり合ってスペシャルな公演でした。

3/18(土) Juice=Juice 10th ANNIVERSARY CONCERT TOUR ~10th Juice~ (J:COMホール八王子)

10周年記念を銘打つ春ツアー初日。ツアー初日に入るのはJuiceFull!!!!!!!座間以来4年ぶり3回目。
本来乗ろうと思っていたJRの時間を過ぎてから起きて焦りましたが、余裕をもったストラテジーを組んでいたのでセーフ。東京に着いてまずはハロショでれいるる千夜一夜の写真を受け取ってから八王子へ。遠すぎる。会場に着いて日替わりを購入してからやよい軒コメダガンバ大阪-北海道コンサドーレ札幌の試合を見ながら時間潰しをしていました。小林祐希のゴール素晴らしかった。酷い追いつかれ方をしたのでしっかりとJuice=Juiceに切り替えてまた会場へ。

セットリスト

  1. ロマンスの途中
  2. イジワルしないで 抱きしめてよ
  3. 裸の裸の裸のKISS
    MC①
  4. プラトニック・プラネット
  5. Future Smile
  6. 全部賭けてGO‼︎
  7. 微炭酸
  8. シンクロ。
    MC②
  9. チクタク 私の旬(有澤、入江、江端、石山、遠藤)
  10. 背伸び(工藤、松永、有澤、入江、石山)
  11. SEXY SEXY(植村、段原、井上、工藤、松永)
  12. 愛のダイビング(植村、段原、井上、江端、遠藤)
    MC③
  13. あばれてっか?!ハヴアグッタイ
  14. GIRLS BE AMBITIOUS!
  15. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
  16. CHOICE & CHANCE
  17. Never Never Surrender
    MC④
  18. Goal 〜明日はあっちだよ〜

まずお衣装がかわいい。好き。

www.instagram.com

1-3はメジャーデビューからのリリース順になっていたので、10周年だからこういう感じで進むのかなと思っていたら全然そんなことはありませんでした。
シャッフルコーナー→あばれてっか→ガルビーが最高に楽しかったです。Con Amor以来のチクタク 私の旬、ずっと聴きたかったので一番嬉しい。SEXY SEXYはせっかく5人編成なら5人時代の曲が良かったなと。好きなんですけどね。5人愛のダイビングは待望の間奏コールができるので早く声出しで見たいです。あばれてっかも待ち望んでいたのでリンゴ・スター(DJりんご(あかりんご))の「Feel Your Funk!」で思わず声が出そうに。

ガルビーは咲良ちゃんとあかりんごが追加になりました*5。次は地団駄ダンスこい!と思ったらまさかのひとそれで、この流れでひとそれやるのかとちょっと残念。
ラストのGoalはタオルぶん回し曲に。着席でのタオル回しは難しくて、隣の人に当たらないように上手く回さないといけないですね*6

千穐楽までにどうなっていくのか楽しみです。

この日は蒲田に宿泊。翌朝ホテルのバスで空港まで送ってもらえました。東京を車で移動することはほとんどないので新鮮。帰ってから夜は仕事へ。3月は休日出勤が多かった。

3/25(土)M-line Special 2023〜Magical Wish〜(札幌共済ホール)

youtu.be

昨夏のMSMW札幌はterzo bis千穐楽と被って東京にいたので、れいちゃんるるがゲスト出演した6月の戸田以来。札幌なら一昨年の朋子卒コン前日が最後。MSMWは懐かしの曲が多いし、メンバーみんな好きなので行けるものはなるべく行きたい。
札幌の現場は2月のTOW OF US以来でしたが、あの日は翌朝早く大阪に行くために千歳に泊まって遠征感があったので、今年初の札幌現場感。共済ホールは札駅やよい軒も近いし、コンパクトで見やすいので、元バイト先が向かいにある点を除いて好きな会場です。
貸していた本を返しにやってきた後輩*7と久しぶりに会って雑談してから入場したら、物販列へ並んだ途端にまなかんの日替わりが売り切れてしまいました。e-lineupで10周年イベとえば・あーりーバーイベDVDセットと一緒に注文します。届くのがだいぶ先にはなりますが。

セットリスト

メンバー:宮本佳林小片リサ、Bitter&Sweet ゲスト:稲場愛香

全員曲は括弧書きなし
朱書きは回替わり曲

  1. 悲しきヘブン(バックダンサー:宮本、小片)
  2. 風に吹かれて
  3. 抱きしめられてみたい
  4. 規格外のロマンス(宮本)、氷点下(宮本)
  5. 私が飛行機を嫌いな理由(Bitter & Sweet)、雪と花火(Bitter & Sweet)
  6. どっち(小片)、Oh, Sunny Days!(小片)
  7. 蜃気楼ロマンス(宮本、田﨑)
  8. 銀色のテレパシー(全員+稲場)
  9. 寒いね。(稲場)
  10. 青春のカスタード(宮本、小片)
  11. 悲しみトワイライト(小片、長谷川)
  12. 微炭酸(宮本、稲場)
  13. 嗚呼 すすきの
  14. Rolling Days
  15. 独り占め
  16. CHOICE & CHANCE(全員+稲場)
  17. 「ひとりで生きられそう」ってそれってねぇ、褒めているの?(全員+稲場)
  18. Magic of Love(J=J 2015Ver.)(全員+稲場)

佳林ちゃん座長、まなかんゲストということもあり、Juice=Juice曲が6曲と全体の1/3を占めるセトリでした。まなかんもだけど、特に佳林ちゃんがJuice=Juiceの曲を歌っているのを聴くとこれだなあとしっくりきます。5人時代の曲ではより強くそれを感じました。今のJuice=Juiceも大好きよ超大好きよ*8なので、昔が良かった!というよりノスタルジックな感じ。
それから、あさひちゃんのひとそれのハモリとMoLのフェイクが素晴らしかったです。ひとそれは全然好きじゃないどころかセトリに入っているとガッカリするくらいなのですが、これは良かった。MoLは佳林ちゃんとまなかんがいるのにAメロ直前の「We are Juice=Juice」がなくてある意味新鮮でした。ちょっといずい*9
Juice=Juiceの曲意外では、音楽ガッタスのファンクが好きなので青春のカスタードを聴けて嬉しかったです。Juice=Juiceも久しぶりに鳴り始めた恋のBellをやって欲しい(しばらくやってないファンクカバーといえば、インスピレーションなんかもそろそろどうですかね。あーりーのほんまかいなを聞かせて)。それから小片さん萌美さんの悲しみトワイライトも良かった。一気に気持ちが高校1年生に戻りました。
MCで小片さんが食べる方のジンギスカンについて触れたときに後ろでBerryz工房ジンギスカンを踊っていた佳林ちゃんとまなかんかわいかったです。行けなかった昨夏のMSMWではジンギスカン歌っていたんですよね。いつか聴きたい。
共済ホールを出て先輩*10やよい軒へ向かいながらひとそれの佳林ちゃんの飛二連蹴が良いという話になり、ヒールであんな綺麗に飛二連蹴れるのか?前足底で立ってやればそれっぽい感じになる?と道端で飛二連蹴してるおかしな2人になりました。
ちなみにこの日はカントリー・ガールズのデビュー8周年の日だったので、カントリー曲があるんじゃないかと期待していたのですが、残念ながらありませんでした。おぜこがいたらあったのかなあ。

ameblo.jp

www.instagram.com

www.instagram.com

 

 

新年度は異動があって、仕事の体制が変わります。職位も給与も変わらないのに業務量は職位が上がったのとほぼ同等になってしまいました。一生平社員でいたいので職位はそのままで給与だけ上げて欲しい。なお上司からは来年度には昇格するつもりで仕事してもらいたいと言われてしまい、なんとか自分がそれに見合わない人間であることをこの1年で見せつけたい。
そして前任者がスーパーマンみたいな人なので、その後を継ぐのは物凄いプレッシャー。ひとまず今のところ予定している遠征は問題なくいけそうですが、どうしても毎月特定の期間は制限がかかる部署なので、昨年度ほど好きに動けなさそうな気がします。周りと協力して好きに休める環境を構築することが今年度の目標ですが、そもそもさらに有給の残りがピンチ。休日出勤もかなり増えるので、代休を獲得してなんとかやり繰りするしかないです。

今後の予定

さすがにこれは嫌でも働かざるを得ません。MajiでHasanする5秒前。

*1:道中初めて神保町を通り、本屋の多さに驚いた。都会と田舎では文化に触れられる機会があまりにも違いすぎる

*2:これは自分が立ったことのある場所だからだというのもあるのかもしれません

*3:この日武道館にいた人でFeel!感じるよを生で聴いたことのある人はどれくらいいたのか気になる

*4:今までのJuice大箱では一般で取ったLIVE MISSION FINALの次に上の方でク〇事務所と思いました

*5:れいちゃんの「Juiceとこぶしのハイブリッド」がなくなりました

*6:ROCK IN JAPAN2019でJuice=JuiceがGoalを歌ったとき、僕の眼鏡に隣の先輩の回すタオルがヒットして、前に飛んでいき突然視界がぼやけたの懐かしい

*7:井上玲音のMusic Letters2/16回で読まれたときのたまに現場で会う子

*8:ラヴ&ピィ~ス!HEROがやって来たっ。/モーニング娘。

*9:いずい以外の表現がわからない

*10:前述したGoalで僕の眼鏡ぶっ飛ばした人