ブログ名が決まらない

後の自分が振り返りを容易にするために書き始めました

2022年 ハロプロまとめ(ほぼJuice=Juice関連)

2019年3月~2020年2月を思い出すくらい遠征できた1年だった。
当時と変わったこと

  • 実家住まいでなくなったので当時と同じようなペースで遠征すると金銭的にもたない。過去の自分に感謝することになった(貯金をXX万円引き出した)。
  • 優先順位が①コンサドーレ②Juice=Juiceだったのが逆になった。2022年は17回道外へ行ったうちコンサドーレのためだけなのが、7月の京都戦のみ。
  • Juice=Juice以外の現場へは滅多に入らなくなった。
  • 朋子が引退した。病気のことならば仕方がないなんも言えない。と思うしかない。少しでも健康に暮らしていて欲しい。
  • れいちゃん推しになった。NEW SENSATION~朋子の卒業までにJuice=Juice単独に入る機会がなかったのもあって、明確にいつからと聞かれるとわからないけれど、花鳥風月 花チームの岩見沢公演はターニングポイントな気がする。職場のせいでしんどい思いをする毎日だったところ、あの日のれいちゃんに心を救われて、それ以降徐々になんだと思う。2020年のバースデーやクリスマスグッズ買っていたので予兆はあった。元々こぶしでは紫振ってたし。
  • 連番相手がいなくなった。僕の周りのハロオタがみんな現場にこなくなってしまい基本的にひとりに。全員推しメン卒業してんのすごい。
  • 日替わり写真を買うようになった。

じゅんじゅん on Twitter: "CDJの日替りが今日届いたので撮り溜めてた水星の魔女7話まで見ながら並べた。 今まであまり買うことなかったのにterzo個人的初日に買ったら習慣になった。 https://t.co/tG4sOvQIKF" / Twitter

2022年れいちゃん日替わり写真

その日のことを思い出して書こうと思っても、当時感じたことと違うことまで書いてしまいそうなので、あまり書かないようにする。
コンサート中に思ったことを記録できるサイコミュが欲しい。

2/17(木) Juice=Juice 稲場愛香バースデーイベント in 札幌(札幌ペニーレーン24)


www.youtube.com
(映像は厳密にいえば違うけど)

2022年はまなかんバーイベでスタート。
2017年札幌でのバーイベ思い出すハニーパイともしも…をやってくれて感無量。
今となっては貴重なペニーレーンでのイベント。

ちゃんと行ける日に札幌で開催してくれてありがとう会社の人。
まなかん札幌バーイベは今後もぜひお願いします。
(そのために人間ドックのカードを残していたけど、年度内に受けることを考えるとそろそろ予約しないといけないからもう無理か)

2/19(土) Hello!Project 2022 Winter~LOVE&PEACE~ teamLOVE,teamPEACE(札幌文化芸術劇場hitaru)

グループ2つに分けて、両方に出るけど片方は出番少ないレギュレーションだったはず。
れいちゃんの出番少ない方がかなり前の方で逆だったらなと思った記憶。

2/20(日) OCHA NORMA FCイベント2022 ~OCHA NORMAの間~(札幌ペニーレーン24)

標準語に直すと「とってもはしゃいでてかわいかった」です。

4/17(日) モーニング娘。'22 CONSERT TOUR~Never Been Better!~(札幌文化芸術劇場hitaru)

セクボで血沸き肉躍った。
直感2とセクボは毎回セトリに入れて欲しい。
単に曲がかなり好きなのと、直感2は僕が初めて買ったハロプロのCDの1枚(もう1枚はMIKI①)で、セクボは初めて振りコピした曲のひとつ(もうひとつはそとギュ)なので思い入れがある。

4/21(木) 工藤由愛『terzo』WithLIVEオンライン個別お話し会

人と会話するのが苦手なので1を10どころか0を10にして話してくれるので由愛ちゃんとのお話し会はいつも助かります。

4/21(木) 井上玲音terzo』WithLIVEオンライン個別お話し会

見返すとセトリまだ知らないのに何の曲をって聞くのなくない?
みんなかわいかったです。

5/4(水祝) Juice=Juice CONCERT TOUR ~terzo~(NHK大阪ホール)

待ちに待った単独ツアーと遠征。
アウェイガンバ大阪戦からNHK大阪ホールへ。
NEW SENSATION以来の単独ツアー、心の底から楽しくてJuice=Juiceが好きでたまらなくなった。
ここから3年振りの遠征の日々。

そういえばコンサドーレとJuice=Juiceを同日に回したの初めてかも。

5/5(木祝) Juice=Juice CONCERT TOUR ~terzo~(オリックス劇場)

2日連続でJuice=Juiceのコンサートに行ける幸せ。
前日は里愛が元気なさそうだったけど、この日はガルビーの煽りが最高で「元気で良かった!」と思って泣いた気がする。
れいちゃんの髪型が大好きなハーフツインで嬉しかった。

5/14(土) Juice=Juice CONCERT TOUR ~terzo~(日本特殊陶業市民会館フォレストホール)

確か前日名古屋は大雨で、天候に不安があったものの杞憂に終わり。
この日は春ツアーで唯一の1階席。なお最後列。
持病の影響で公演に集中しきれない日だった。健康でありたい。

5/15(日) Juice=Juice CONCERT TOUR ~terzo~(札幌市教育文化会館 大ホール)

まなかん由愛ちゃん凱旋。
初めての札幌のホールでのJuice=Juice単独コンサート。
いつだったか確か小樽GOLD STONEでのライブだったと思うんだけど、ゆかにゃが札幌でもホールコンサートをって話をしていて、公演終わりの握手会でホール期待している話をしたような記憶がある。念願叶った。
自分の地元に大好きなグループが来て、その上メンバーの凱旋となると特別な気持ちで見ささる。

帰りには北研定期公演で通った札幌スクールオブミュージック&ダンス専門学校(名前は変わっていた)の前を通って懐かしさに浸ってみたりした。

5/22(日) Juice=Juice サードアルバム『terzo』発売記念 2ショットチェキ会(ベルサール飯田橋)

初めて個別に行った。今まで接触はライブハウス公演とリリイベと写真集イベントのみで、個別には行ったことがなかった。ものすごく緊張するから。
でもここ2年のオンラインお話し会で少しハードルが下がって実際に行ってみたくなった。
ブース入る前めちゃくちゃ緊張してて心拍数130超え。ブースに入るとめちゃくちゃかわいいれいちゃんが手を振ってくれた。女神。好き。ブース出るときも手振ってくれた。大好き。
チェキ撮るだけでなく、次はもっと色々入れようと思った。
このあとかりんちゃん当日券チャレンジをするも失敗に終わる。

5/30(月) Juice=Juice CONCERT TOUR ~terzo~ FINAL 稲場愛香卒業スペシャル(日本武道館)


www.youtube.com


www.youtube.com

カントリー•ガールズがデビューシングルのリリイベで北広島に来ると知り、10年くらいずっと在宅だった僕が初めて生で見た+握手したのがまなかん。
Berryz工房 ラストコンサート2015 Berryz工房行くべぇ~!のライビュが初めての現場だけど、ライビュを現場と言っていいのかという気持ちは少しある)
志半ばでの卒業があって、もしかしたらもう二度と会えないと思っていたけど、復帰して札幌でたくさん活動してくれて僕も結構通えて。
またカントリーで活動して欲しい気持ちがあったからJuice=Juiceに加入が決まったときは複雑な気持ちだった(朋子とどっち振ったら良いんだってのもあったし)けど、好きなグループに好きな子が入ってくるから嬉しかった。
本当はまだまだ卒業せずにいて欲しかったけど、以前は突然のお別れになったまなかんを今度はきちんと盛大に送り出すことができて本当に良かった。
ドレス姿なまらキレイでかわいかった。

6/4(土) M-line Special 2022 ~My Wish~(戸田市文化会館)


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

日帰りで行けることに気が付いて、一般でチケット確保(M-LineもFC会員なのにタイミング合う日がなくて結局この年1回も使えず)。
セトリめちゃくちゃ良くて2階最後列とか関係なくなるくらい楽しかった。
雅ちゃん小片さんれいちゃんの3人でのファクトリースッペシャルメドレーに立ち会えて嬉しかった。
僕はれいちゃんを好きになって日が浅い。こぶしのときも見ていたし好きだったけど、今みたく追ってたわけではないし。
そんな僕でもこぶしの曲を歌っているれいちゃんを見られて嬉しかったんだから、当時から好きな人たちは込み上げるものがあっただろうなと。
今後埋めることのできない時間はあるけど、他の人と比べてオタクすることのないようにしようと思った。今好きなんだからそれでいい。これはバーイベでもれいるるでも同じことを感じることになる。

6/12(日) FC町田ゼルビア1-1ロアッソ熊本(町田GIONスタジアム)

abema.tv

試合の週の初めにれいちゃん出演が決まって、急遽日帰り遠征を決定。
普段札幌の試合はゴール裏で見てて、応援ができなくなっている間は主にバックスタンドで見てたのに、れいちゃん出るならメインだべってことで一番良いとこ取った。
Goalをバクスタ側で歌うことが試合前にわかっていればバクスタ買ったのにとは思ったけど、メインではキックインセレモニーとハーフタイムショーを間近で見られたので良し。野津田が日立台くらい近いスタジアムだったならなお良かったな。
ジンバル持って行ったのに歌唱時に使い忘れて「何のためのジンバルだーこれはいけません」になった。
試合前れいちゃんの出番が終わったらゲリラ豪雨。内地のゲリラ豪雨ヤバい。
そのあと試合前のメンバー読み上げ、キックインセレモニー時には雨あがって、れいちゃんの出番だけは晴れてた。
後日ゼルつくで見たっけキックインは李漢宰が指導していた。そしてトウキックでなくインステップだった。

試合は安井の楔をドゥドゥが落としてアーリアのゴラッソで先制するも後半追いつかれて1-1の引分け。
ドゥドゥとアーリアのコンビネーション以外あまり可能性感じなかったし、4-2-3-1→5-2-3→5-4-1と後ろが重たくなるほど陣地回復ができなくなっていって負けるんじゃないかと思った。
熊本は優也にもっと高い位置を取らせてくれ。
ちなみに町田は今オフ、J2の生態系を破壊するような補強をしているけど、ゼルつくはどうなるのか、れいちゃんはそのまま町田の応援大使を務めることになるのかが気掛かり。
(あと札幌アカデミー出身の佐藤大樹くんに出番あるんだろうか)

7/19(火) Juice=Juice 井上玲音バースデーイベント2022(KT Zepp Yokohama)


www.youtube.com

初めてのバーイベ遠征。最初から最後までれいちゃんのためだけのステージ。れいちゃんが考えたセットリストで、れいちゃんが選んだ衣装。好きな子のためだけのイベントを見られる嬉しさたるや。
トレイニーから見てる人、こぶしから見てる人、Juiceから見てる人と色々いるけど、色んな人やグループの想いを背負って活動しているれいちゃんが素敵。夏色のパレットの歌詞「こんなに好きだったんだって 胸の痛みで気付いたの」のとおりに。
ずっとアイドルでいて欲しい。

7/22(金) 稲場愛香 paseo Final Walkers 公開生放送(paseo テルミヌス広場)

卒業後最初のまなかん現場が札幌だから絶対行きたいものの休めなさそうでどんな手を使えばと考えていたら、上手い具合に早上がりできる展開に。
2018/3/4にサッポロファクトリーでSDD北海道関連の公開生放送があったとき以来の公開生放送まなかん。
まなりある→まなパレと続いてきたAIR-G'でのラジオは終わってしまったけど、7~9月に1回ずつ限定とはいえ、またAIR-G'でまなかんがパーソナリティしてくれて嬉しかった。かわいい。
大学4年間通学であの辺通っていたのにpaseoの場所をわかっていなくて、ようやく覚えた。

7/24(金) Juice=Juice CONCERT TOUR ~terzo bis~(オリックス劇場)

初日は仕事で行けなかったので、この日が自分の初日。
3階席とかマジかよと思ったけど、始まったらそんなこと関係なく楽しかった。
世間的にまた新型コロナウイルスの感染が広がりつつあり、職場で何か言われるかもしれないと不安な気持ちを抱えたままだったけれど、コンサートが本当に楽しくて楽しくて全部吹き飛ぶくらいだった。
生活費を得るのが目的の労働のことで生き甲斐に対して不安を覚えないといけないのがしょうもなさすぎて本当に嫌で仕方がなかった。
あーりーがMCで「無事に来てくれてありがとう」というようなことを言ってくれたのだけど、こちらこそだった。そしてその後何度かこの言葉のありがたさを知る。
セトリ的にはひとそれ外していいから愛のダイビングを返して!って思いました。

8/6(土) Juice=Juice CONCERT TOUR ~terzo bis~(札幌文化芸術劇場hitaru)

れいちゃんと由愛ちゃんが新型コロナウイルス感染により欠席に。
れいちゃんずっと楽しみにしていたTIFに出られず、由愛ちゃんは地元公演だったのになど2人の気持ちを考えると悔しくて悲しくて酷く落ち込んだ。
特にMon Amourの落ちサビとラスサビでのれいちゃんのフェイクとハモがなくて早く聴きたいなと寂しくなった。
反面、Juice=Juice好きなのに普段なかなか見られていないメンバーのことを見てJuice=Juice好きだなって気持ちにもなった。

8/13(土) Juice=Juice CONCERT TOUR ~terzo bis~(福岡国際会議場メインホール)

れいちゃんと由愛ちゃん復帰でかなり気合入ってたし嬉しくて楽しくて最高だった。
しかもれいちゃんの髪型大好きなハーフツイン!!
以下参考

好きなアイドルが自分の前で歌って踊っていることの幸せを改めて実感した日。

Juice=Juice見てるときにちびまる子ちゃん思い出すことになるとはね。

ちなみにこの日初めて九州に行った。
福岡空港から街中へのアクセスの良さ、札幌市にも見習って欲しい。丘珠空港よろしくお願いします。

8/19(金) 稲場愛香 paseo Final Walkers 公開生放送(paseo テルミヌス広場)

午後休取って行った。
前回下手側だと見えにくかったので上手側に行き成功。
ラジオ聴いてるだけじゃわからないまなかんのもしも…を口ずさむ姿眼福。

8/21(日) Juice=Juice CONCERT TOUR ~terzo bis~(日本特殊陶業市民会館フォレストホール)

5月に続きこの日の名古屋でもあまり自分の調子が良くなかった。
Juice=Juiceの皆さんは最高でした。
由愛ちゃんの髪型をれいちゃんが提案するたこまみれいれい案件助かる。

8/27(土) 宮本佳林『ヒトリトイロ』発売記念 ミニライブ&お見送り会(三井アウトレットパーク北広島)

MSMWの前日でも北海道でリリイベするのは大変だろうと思うから次回以降に繋げたいなというのもありつつ、そもそも3回見れるなら全部行く。
2021年のMSMW札幌以来久しぶりにりょうがさんと現場入った。それどころかこの年ひとりで入らなかったのこの日だけだ。

後日談
先輩「こないだ三井行ったっけ元ハロプロの人イベントやってたわ」
ぼく「最前にいました」
先輩「マジで?」
ぼく「今度CDあげますね」
あげたけど聞いてないらしい。聞けよ。

8/28(日) Juice=Juice CONCERT TOUR ~terzo bis~(中野サンプラザ)


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

前が通路だったので視界良好しかもセンター付近。
最後のFamiliaで咲良ちゃんとあかりんごも加わって、新メンバーの初パフォーマンスの場にいられた嬉しさ。
terzo bisは6公演中5公演入れてなんぼか外れるべと思ったっけ全当してびっくりでした。財布の中も。
久しぶりにホール紺も円盤出るのが嬉しい。

9/16(金) 稲場愛香 paseo Final Walkers 公開生放送(paseo テルミヌス広場)

色々ありつつなんとか全通を果たした。月一回お話ししてるまなかんを見られる幸せな3カ月。
この日、一番お気に入りのれいちゃんのFSKを紛失する大失態。

かわいい。

9/22(木) Juice=Juice 段原瑠々×井上玲音FCイベント2022 ~れいるる~(KT Zepp Yokohama)


www.youtube.com

行きのフライトがわけわからん集団のせいでディレイになって、開演にギリギリ間に合う電車になんとか乗って、横浜駅着いてからは全力でスプリント。開演前からなまらしんどかった。
1公演目は実2ですぐ近く。
学生時代を思い出す秋麗、大好きな松井寛楽曲ノクチルカ、Juice=Juiceの曲で最も好きな愛・愛・傘、そして僕の2019ハロプロ楽曲大賞第1位のCome with meをゼロズレで聴けたの本当に最高だった。

10/10(月) Juice=Juice FCイベント2022 ~10月10日はJuice=Juiceの日!~(TFTホール1000)

10/6~9まではF1日本GP観戦のために名古屋に宿泊、10/10の朝に東京へ。
ウェルカムプラザ青山でフェルスタッペンおめでとう看板を見る。

渋谷でRB16B ありがとう号を見てからTFTホールへ。
メンバーみんな英語名を持って登場し、2部ではそれで通してて面白かった。
MCで宣誓ポーズしながら宣誓するのかわいすぎたな。

10/19(水) 井上玲音『全部賭けてGO!!/イニミニマニモ~恋のライバル宣言~』WithLIVEオンライン個別お話し会

2枠目終盤にアプリ落ちて3枠目が消えてしまったけど、これまでのお話し会で一番まともに会話できた気がする。
枠は多い方が良いと学んだ。

10/20(木) 工藤由愛『全部賭けてGO!!/イニミニマニモ~恋のライバル宣言~』WithLIVEオンライン個別お話し会

仕事終わりにそのままスーツでお話し会。そんな姿でも褒めてくれる由愛ちゃん(スーツを)
コンサドーレという単語が由愛ちゃんの口から発せられて嬉しい。

10/22(土) Juice=Juice CONCERT TOUR ~nouvelle vague~(日本特殊陶業市民会館ビレッジホール)


www.youtube.com

サッカーやF1観に行ってたり、仕事だったりそもそもチケット落選したりでようやく秋ツアー個人的初日。
nouvelle vague本当にセトリが大好き。
後半の生まれたてのBaby Love~未来へ、さあ走り出せ!は楽しくて幸せでもう泣いちゃう。

5月のコンサドーレ→Juice=JuiceみたくレバンガとJuice=Juiceを同日に回したのももしかしたら初めてかも。

10/23(日) BEYOOOOO2NDS CONCERT TOUR ~天高く、ビヨ燃ゆる秋~(日本特殊陶業市民会館ビレッジホール)


www.youtube.com

春ツアーは落選したし一般でも取れなくて行けず、秋は一般でなんとか確保。
念願のビヨ単独。
初っ端ビヨンダ好き。ハロプロにもっとニュージャック・スウィングあったら良いのにな。
カスタネットもっと上手く打ちたいな~。

10/23(日) Juice=Juice CONCERT TOUR ~nouvelle vague~(日本特殊陶業市民会館ビレッジホール)


www.youtube.com

Wonderful Worldのわちゃわちゃ具合が楽しすぎる。
秋ツアーのWonderful World全部を映像化して欲しい。

10/30(日) Juice=Juice CONCERT TOUR ~nouvelle vague~(NHK大阪ホール)


www.youtube.com

ツインテールめちゃくちゃかわいかった。
こんなにかわいい人類いるんだ。

あーりーの作る自由なJuice=Juiceの雰囲気が成せるMCの空気感ですね。

11/13(日) Juice=Juice CONCERT TOUR ~nouvelle vague~(まなみーる岩見沢市民会館大ホール)


www.youtube.com

思い出のまなみーるでの公演。
なんと2列目でJuice=Juiceの単独でようやく良席が!
とにかく由愛ちゃんのフェイクとその後のメンバー、会場の雰囲気が最高だった。
YouTubeのはできれば沸きあがっていた様子を映すためにもう少し時間を延ばしてほしいくらい。とっても幸せな空間だった。

11/19(土) Juice=Juice『全部賭けてGO!!/イニミニマニモ~恋のライバル宣言~』チェキ・一言サイン・お話し会(ベルサール汐留)

前回の反省を活かしてチェキ以外も入れたし、(自分比で)多めに積んだ。
マスクとパーテーションありでのお話って難しいけど、会ってお話するのはwithLIVEとはまた違って良い。
チェキ見返してみたっけ、自分と比べてれいちゃんなまら小っちゃくてめんこかった。

11/20(日) Juice=Juice CONCERT TOUR ~nouvelle vague~(三郷市文化会館大ホール)


www.youtube.com

この日も2列目。毎回これで頼む。Wonderful Worldの映像化本当にお願いします。
秋ツアーも5公演入って終わり。春夏秋ときて、秋が一番楽しかったかもしれない。
久しぶりの単独ツアー、メンバーもオタクも終盤に向けて練度が上がっていく感覚が懐かしかった。

11/29(火) Juice=Juice CONCERT TOUR ~final:nouvelle vague~(日本武道館)

数日前からブログの更新がまばらになり、もしかしたらと心配していたらその通りになってしまった。
とにかく悲しくて寂しくて悔しかった。
みんな無事に回復して、後遺症もなさそうなのは良かった。

twitter.com

そんな中、ひとりで #juicejuiceの快癒を祈り善行を積む会 をしていた。

ありがとう振替公演。メンバーみんなもとっても喜んでいるので本当に良かった。
(できれば座席リセットもして欲しかった)

12/6(火) 井上玲音『全部賭けてGO!!/イニミニマニモ~恋のライバル宣言~』WithLIVEオンライン個別お話し会

風呂入って、スキンケアしてるときになぜか「雪だるまを見せよう」と思い立った。
なまら寒かった。

12/29(木) COUNTDOWN JAPAN 22/23(幕張メッセ国際展示場)

3年振りのCDJ、なまら楽しかった。
スタンディングで跳ぶのあり、どれだけ待ったか。
前回と違ってハロプロ以外に見たいの全くなくて残念に思っていたけど、そんなの忘れるほど楽しめた。
最後の大器晩成終わったあと肩で息をしてた。ゴール裏での応援再開してたおかげで大丈夫だったけど、そうでなかったら途中でガス欠してたかも。

あーーーめちゃくちゃかわいい!!!!!!!!!!

12/30(金) Hello! Project Year-End Party 2022 ~GOOD BYE & HELLO ! ~ BEYOOOOONDS Premium(中野サンプラザ)

カスタネットを忘れる失態。
TOW OF USでリベンジだと思ってたけど、どうやらセトリに入っていないらしい?

12/31(土) Hello! Project Year-End Party 2022 ~GOOD BYE & HELLO ! ~Juice=Juice Premium(中野サンプラザ)

2022年のツアー詰め合わせ感があって突き刺さった。
白衣装白リボンのれいちゃんかわいすぎる。1年の最後にあの衣装を選択してくれた方に圧倒的感謝。

5月以降、行きたい現場にはなるべく行けるように調整して、結構行けたと思う。
その分、都合がつかずに行けなかったとき、行ける人へのうらやましさ、嫉妬心が強くなった。精神衛生上良くないので、他の人と比べないように。

TOW OF USの日程が出たときの僕はこう言っていた。
遠征は1月に1回、2月は0回。
結局TOW OF USはそのままだけど、それ以外で2月は埼玉、大阪、東京と3回遠征に。
3月以降どうなる。

昨年は医療費控除の対象になるほど通院にお金費やす羽目になったので、今年はそれを脱したい。そこにお金や休み、時間を費やすのがもったいないのもあるし、そもそもしんどいので症状とおさらばしたい。なお全く別の症状の検査で今度胃カメラを飲むことに。早く健康になりたい。