ブログ名が決まらない

後の自分が振り返りを容易にするために書き始めました

2022年 明治安田生命J1リーグ 北海道コンサドーレ札幌観戦記録

北海道コンサドーレ札幌の観戦試合を振り返りやすいようにひとつにまとめておきたくて記録することに。

2/26(土) 第2節 北海道コンサドーレ札幌1-1サンフレッチェ広島


www.youtube.com

興梠の移籍後初ゴールが見られたことくらいしか記憶にない。

3/12(土) 第4節 北海道コンサドーレ札幌1-1横浜F・マリノス


www.youtube.com

久しぶりのゴール裏。
マリノス戦といえば菅ちゃんの得点。
逆足WBに不満ありまくりだった時期。

4/2(土) 第6節 北海道コンサドーレ札幌1-1浦和レッズ


www.youtube.com

両サポーター(特に浦和)ルール無視だったし、ミシャもレフェリーも意味わからないしで物凄く腹立たしかった。

4/16(土) 第9節 北海道コンサドーレ札幌0-0FC東京


www.youtube.com

試合後に宮澤と松木がユニ交換していたことくらいしか記憶がなかったけど、ハイライトを見てルーカスCKから大嘉のヘディングとこぼれを荒野がシュート打って止められたシーンの記憶が蘇ってきた。
よく見ると、止められたことにまだ気が付いていない深井がガッツポーズして喜んでいた。

5/4(水祝) 第10節 ガンバ大阪0-0北海道コンサドーレ札幌


www.youtube.com

(Juice=Juiceのついでとはいえ)約2年半振りの遠征ということもあってそれだけで満足していた。暑かったけど天気良い日に外で見るサッカーは良い。
前半のシャビエルPK失敗
後半の
菅ちゃんクロス→駒井ヘッド
荒野サイドチェンジ→ルーカスグラウンダーのクロス→荒野シュート
青木GKと1対1止められる
と覚えているシーンが結構ある。
めちゃくちゃ当たっていたガンバのGK一森に対して試合後うちのサポーターが賞賛の拍手をしたことでTwitterが荒れていたけど、僕は試合終了後すぐにNHKホールへ向かったのでその場面は見ていない。

5/7(土) 第12節 北海道コンサドーレ札幌1-0京都サンガF.C.


www.youtube.com

ようやく自分にとって今季初勝利。
得点者?知らない子ですね。
白井と宮吉が試合後ゴール裏へ挨拶にきて、白井が泣いていたのが印象的。

6/26(日) 第18節 北海道コンサドーレ札幌1-0ガンバ大阪


www.youtube.com

駒井がドリブルで運んでるときに興梠転んでてそこで転ぶかと思ったけど、結果的にこの流れの中で駒井の決勝ゴール。
とにかくガンバが弱くて落ちると思った。結果落ちなかった。

7/2(土) 第19節 京都サンガF.C.2-1北海道コンサドーレ札幌


www.youtube.com

今季絶対行きたかったサンガスタジアム by KYOCERA。当日は気温37℃で、風呂場かと思うほどの京都の暑さには参った。
声を出しての応援はまだ不可だったのに、菅野退場時には審判へ、相手ビルドアップ時にはGKへブーイングしていて酷かったし、それを良しとするサポーターや試合後何も注意喚起をしないクラブに呆れた。
試合では宮吉にそれは恩返しじゃない弾を食らってしまう仕打ち。
スタジアム自体は素晴らしかった。また行きたい。

9/2(金) 第28節 北海道コンサドーレ札幌2-1セレッソ大阪


www.youtube.com

7/10(日)の鹿島アントラーズ戦は労働、7/30(土)の名古屋グランパス戦はチケット取っていたものの疲れ果てていたこともあり観戦できず。
8月はJuice=Juiceに全部賭けてGO!!していたので、2カ月も空いた。
どの席で見ようか悩んでいたら、職場の人がメインスタンドのチケットをくれたのでそっちへ。
試合はツートップに中央切られると全く前進できなくて、サイドをグルグルして戻して前に蹴っ飛ばして自らボール放棄して攻撃終わりな前半に絶望してた。
後半も良かったわけじゃないし、ゴラッソで先制されて厳しい状況から奇跡的な逆転勝ち。
ゴニキと青木のゴールはかなり興奮した。勝てば良かろうなのだ状態。
この試合からまるで別のチームになったのかと思うほど勢いがついた。

9/11(日) 第29節 北海道コンサドーレ札幌4-0ジュビロ磐田


www.youtube.com

ゴールラッシュ。とはいえ、まだまだ取れた試合。
磐田酷くてこれは落ちるわと思ったっけそのあとマリノスに勝ってて意味わからなかった。

CONSAOLDSvs室蘭U-15


www.youtube.com
磐田戦の前にはOBvsユースの試合。
引退から2年の早坂はまだ現役でいけるんじゃないかと思わせる動き。うっちーのゴール見たかった。
定期的に開催希望。引退した石井ちゃんと上原にも出て欲しいな。

10/1(土) 第31節 北海道コンサドーレ札幌4-3川崎フロンターレ


www.youtube.com

自分にとって2019年最終節以来の声出し応援。
失点得点得点失点失点得点得点とこんなに感情揺さぶられる得点経過はそうない。
(一応)厚別最後の日に劇的な試合。今まで観てきた試合で最も燃えたんじゃないか。厚別は聖地だった。
約3年振りに跳んで歌ったのは死ぬほどキツかった。でもゴールが決まるともう出ない声が出るようになるし、跳べるようになるから不思議なもの。

ゴール裏からの景色も最高だった。

11/5(土) 第34節 北海道コンサドーレ札幌4-3清水エスパルス


www.youtube.com

勝って締めくくりたい最終節の相手はJ2降格危機の清水。3年前の磐田相手に叶わなかったJ2降格介錯人になれるかどうかの試合でまたバカ試合。
観戦試合が2試合連続で4-3とか頭おかしくなる。
久しぶりにイエローサブマリン歌えて嬉しかったなー。

 

ということで2022年は12試合6勝5分1敗 勝点23でした。
色々とフラストレーションの溜まるシーズンだったけど、自分の観戦試合は勝ち越してるどころか1敗のみで驚き。
来季はどれくらい見に行けるかな。